本文へ移動

校長あいさつ


校 長 小田原 利典
 (前米子東高等学校長・大阪大学卒)


受験勉強は、毎日粘り強く手を汚しながらくり返しくり返し学習を重ね、力をつけていくことに尽きると思っております。


イズム大学受験科は、理解度に合わせたクラス編成、徹底した少人数指導、志望に合わせた幅広い科目選択、常駐する講師への自由な質問、自習室の開放など、画期的な学習環境とベテラン講師陣の指導により、中堅大学から難関大学まで、受験生に着実な教育効果を与える先進的な学習の場であります。

 

伝統と実績のある地元の予備校として、安心して通学でき、日々の生活のリズムを保ちながら、大学合格のための学力向上に専念できる環境をしっかりと提供いたします。


「継続は力なり」です。本校で日々の学習を大事にし、やがて栄冠を勝ち取られることを信じています。
 

 

どこの予備校でもやらないことをイズムではやる。予備校の新時代を拓く。

志望コースにあわせた的確なクラス編成

 
大学受験予備校イズムでは、理系・文系ともに2つずつ、4つのコースをつくりました。
 
   
●受験選抜コース
 
選抜コースは、国公立大学(医学部を含む)および難関私大志望者に照準を合わせたコースです。
 
 
●受験標準コース
 
受験標準コースは、国公立大学および私立大学など広く進学のエリアを考える人に照準を合わせたコースです。
  
 
それぞれのコースに理系と文系を設け全4コースを開設します。
 
 
 

担任が責任をもって1年間をサポートします。

イズム大学受験科には1年間のいい相談相手となる担任がいます。勉強法、模試の結果、進路の相談、すべてが家族のように対応できます。こうした取り組みがイズムの基本です。
 

各コースとも目の届く10名の少人数

どのコースも、生徒の呼吸や講師の呼吸が互いに聞こえるような少人数で講義を展開します。選択科目によっては2名か3名しか希望のない科目であっても、必ず開講します。イズムの大学受験科は誇大表現のない本当の意味での少人数制指導を展開しています。

 

すべての全国模試はイズムで受験できるのです。

河合塾の「全統模試」、ベネッセの「進研模試」、ベネッセと駿台が実施する「ベネッセ・駿台模試」などはすべてイズムが会場になり受験できます。もちろん小論文の模試も実施されます。
 
それらのデータは進学指導に活かされて、さらに大きな効果を呼ぶことでしょう。

 

自宅から通学できるメリットは大きいものです。学割も発行されます。

やっぱり1年間勉強だけに集中できる環境をつくってあげることが一番だと思います。
 
家庭の食事があることがどれだけ心強いかわかりません。遠く離れた予備校では、生活の管理もなかなか充分にはいかないのではないでしょうか。
 
イズムなら家庭から通学できます。さらに生徒や家庭へ毎月学習状況を報告したり、年に何回かは保護者の方もお呼びしたりして担任と3人で納得いくまで志望校を検討する時間も持てます。
 
地元での緊密なパイプに期待してください。
 
 本校はJR、日交バス、日の丸バス、一畑バスの学割指定校です。
 
 本校の学生は教育ローンを利用することができます。
 
 本校は専修学校です。履歴書に書いていただける学歴となります。
 
 

特待生制度・優待生制度があります。

 
本校には次のような就学援助の制度があります。
志願者本人からの申請により審査されて決定されます。
 
①特待生制度(授業料・施設費が全額免除) 若干名
 
成績が特に優秀であり、本人の志望大学に対する意思が強いと思われる場合は、授業料・施設費が全額免除となります。ただしその他の費用は対象にはなりません。申請には公開模試(河合塾・ベネッセ・駿台・代ゼミのいずれか)の個人成績表を提出してください。この場合、成績表の偏差値が70以上の志願者とします。選考の結果は直接本人に通知します
 
 
②優待生制度(授業料半額免除)   若干名

成績が優秀であり、本人の志望大学に対する意思が強いと思われる場合は、授業料は半額免除となります。ただしその他の費用は対象にはなりません。申請には①と同じものが必要であり、偏差値が65以上の志願者とします。選考の結果は本人に通知されます。
 
 

イズムの素晴らしい講師を紹介します

イズムなら英語が得意科目に変わるでしょう。絶対に追随を許さない講師が一丸となって君を鍛えます。
 
イズムは理数の講師も充実しています。数学と理科にこれ以上の布陣があるだろうかと思える講師を揃えました。
 
イズムの国語は感性を養います。古典に浸りきります。激動する歴史、変貌する世界、社会も徹底指導します。
 
 
3
9
4
7
9
8
TOPへ戻る