本文へ移動
通学バスが便利です。

各コースの授業内容を紹介します

若葉学習会 コース紹介
小学生コース
中学生コース
高校生コース

若葉は自主性を重んじ、競争し、助け合う、学習の場です。

ライバルと競いあえる環境がある

 向上心と競争心は近い関係にあると思います。若葉は競い合い、助け合うことができる、クラス授業です。これは個別学習にはないメリットだと思っています。教室はエネルギーにあふれています。
 

予習学習が成績をUPさせてくれる

 若葉の小学生クラスも、中学生クラスも、学校の予習学習をしています。学校の勉強がよくわかることが、いちばんだと思います。学校の勉強がよくわかれば、意欲がわきます。意欲がわけば、よりよくわかります。よくわかれば、テストの点もよくなります。成績に直結します。高校入試のために内申点の対策をすることはとても大切です。
 

厳選のテキストが自慢です

若葉で使うテキストは教科書の内容にピタリあった内容です。予習学習なのに学校の内容にそぐわないのでは意味がありません。中学校の英語・数学テキストは若葉専用でオリジナルのテキストです。実際に授業を行う教員が時間をかけて作成したものですので、明解な指導につながります。教科書の改訂にもすぐに対応できます。
 

毎月の確認テストと高校入試模擬試験

 定評ある若葉模試を中2・中3生を対象に、年間最大5回実施します。結果は、順位、偏差値などをグラフで報告いたします。模擬試験では志望の高校に向けての現在の状況と、今後達成するべき目標を知ることができます。

また、毎日の習熟度を確認するために、月例テストを実施します。苦手を早期発見します。作問は授業担当者が作成します。基礎問題、思考力を試す問題、応用問題を盛り込んだテストです。この結果をもとに、補習対策を行います。
 

一斉授業と個別補習のベストミックス

 若葉の授業は一斉指導です。競い合い、助け合いながら授業をすすめます。 
でも、「先生、ここを教えてください!」「先生、ここがわかりません!」というときは、ピンポイントの個別指導が必要です。 
若葉では、このように個別対応も行います。

①土曜日の午後に個別補習の時間をつくっています。
 先生が待っています。
 もちろん無料です。

②中学生はさらに授業後の個別補習があります。
 先生が待っています。
 もちろん無料です。
 
授業でわからなかったところはもちろん、欠席のフォロー、テスト前の対策まで徹底します。
 
一斉指導+個別レッスンのベストミックス(いいとこどり)です。
もちろん授業料は安く抑えたままです。
ご家庭の負担を軽くする方策です。
 

定期テストが近づくと、土曜も日曜も対策補習です。

中学生は、定期テスト対策勉強会を行なっています。
 
授業での対策はもちろんです。
さらに、直前の土曜の午後や、直前の日曜を使って、勉強会をひらきます。
 
お父さん、お母さん、私たちが中学生のころのテスト対策と、今のテスト対策は少し色味が違うのをご存知ですか?
 
いまの中学生には、テスト前に「課題」と言われる提出物を多く課されます。
これを提出しないと、テストの点がいくら良くても、意欲がないとみなされ、成績につながりません。
 内申点が大切なことは百も承知でしょう。

だからこそ、「課題」を提出するところまで、目を光らせることは、私たちの責務だと考えています。
 
土日の勉強会はそのためでもあるのです。
 
でも「課題」は漫然とやればいいというものでもありません。
ここから多くの問題が出題されます。
 
若葉では、各中学校の過去のテストの傾向を考えて、提出物を取り入れた、対策指導もばっちりやります。
 
これらは、個別指導だからできるというものではありません。
数多くの中学校の生徒を有する若葉だからできることでもあるのです。
 

家庭との連絡を密にとります。

月例テストの結果も、模擬試験の結果も、保護者会の資料となります。

 

若葉では年間何度も保護者の方とコンタクトを取りながら進路指導をしています。全体会もあれば、ごく個人的な談話まで、さまざまです。

 

若葉では、毎月の家庭への文書での報告も忘れません。

いつでも的確な情報や考え方をご家庭にお伝えします。

 

大学受験まで一貫したサポート体制

「中1からの6か年計画」を若葉は掲げています。
 
若葉は大学や高校に対する、さまざまの情報の提示から、受験までのサポートまで、安心の対応ができます。
 
若葉では中学・高校・大学受験まで一貫して指導しています
 
丸暗記ではない思考力・表現力の育成にも取り組みます。
 
今年も数多くの大学合格の知らせが届いています。
 

これ以上はない理想的な学習環境

若葉の各校舎は、集中力の維持、体の負担軽減、安全性など、環境にこまやかな配慮がなされています。
 
①黒板を過去のものとし、パソコンとプロジェクターで視覚的によくわかる授業を展開しています。
②チョークは使いません。5色のペンで指導します。
③完全空調はもはや当たり前でしょうか。
④大通りに面していますが、強い構造と、二重ガラスにより、信じられないほど静かです。
⑤目にやさしい白い机、体にフィットする快適な椅子を準備しました。
⑥自習室はとなりの人の目をシャットアウトする、個別ブース式です。
 
環境もまた学力アップのための大きな要素です。
 

熱意ある講師が待っています。さあ、キミも栄光の歴史の中へ。

私たち「ism(イズム) 若葉学習会」は開校60年の歴史があります。
 
歴史は過去からの道のりです。しかし歴史により蓄積されたデータ、一貫した指導イズム、そして受験に対する意識と、やるべき問題の把握は、来たるべき合格という未来に直結しています。
 
目指すゴールへ残された時間は誰にも同じです。でも時間の使い方によって能率は大きく変わります。塾はどこも同じではないのです。
 
私たち若葉学習会はどこにもいない素晴らしい講師が自慢です。
 
実力をつける内容の深さと、入試問題の傾向を見据えた解説が他の追随を許しません。
 
これは、呼びかけても答えてくれない問題集や、アルバイトの先生ではぜったいにできない、いわば職人技と言えます。
 
しみ込むようによくわかる授業を展開しています。
 
安心してお子さんをお預けください。
 
若葉学習会 コース紹介
小学生コース
中学生コース
高校生コース
5
2
5
1
5
5
TOPへ戻る