本文へ移動

第一志望の高校に合格しました!

米子東高校合格
米子東高校合格

精神面でも支えてもらった

 生田 竜大さん 尚徳中⇒米子東高合格

 

 僕は中1のときから若葉に通っていましたが、1、2年の時は勉強から目を背けていました。3年になり、友達の刺激も受け、勉強に対しての気持ちが変わりました。受験勉強でつまずいたときには先生に相談にのってもらいました。若葉の先生には勉強面だけでなく精神面にも支えていただき、志望校に向けて頑張り続けることができました。そのおかげで米子東高校に合格することができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

  


ものすごく「ホッ」とした
  佐藤 紗里愛さん 後藤ヶ丘中⇒米子東高合格

 

 志望校に合格できてうれしかった。正直合格できると思ってなかったので、番号があった時はびっくりした。発表の前はドキドキで泣きそうだったが、番号を見た瞬間涙が引いていった。そして、ものすごく「ホッ」とした。合格したことを親、おばあさん、おじいさん、近所のおばさんなど様々な人に伝えると、とても喜んでくれて本当に良かったと思った。支え、指導してくださった先生方ありがとうございました。

 

 

努力は報われた
  杉原 和真さん 後藤ヶ丘中⇒米子東高合格

 

 この一日のために、僕はどれだけ苦労し、どれだけ努力してきたことだろう。毎日朝早くから机に向かい、まだ外も黒一色の中で一生懸命問題を解く。学校では友達と共に分からない部分を克服し、競い合い、成長する。家に帰ってきては再びひたすら問題を解く。そんな日々が、この一日のために延々と続いた。辛かったし、逃げ出したくなるときもあった。でも僕は、決して諦めはせず、その繰り返される日々を必死に乗り越えた。
 合格発表のその瞬間、それまでの無変化な日々が一分一秒、決して無駄ではなく、有意義な時間であったのだと悟った。この努力なしに合格は有り得なかったのだ、そう強く感じ、胸が熱くなった。どんなに退屈で、どんなに無変化な時間でも、その繰り返しがやがて自分を大きくしてくれる。それを肝に銘じ、高校生活でも頑張りたい。

 

 

満足の点で合格できた
  大口 烈生さん 福米中⇒米子東高合格

 

 受験を無事に終えて今、ほっとしています。試験前に考えていた点数よりも、満足のいく点数で合格できたので、良かったと思っています。人生で何度もそうない「受験」の第一回目を切り抜けられました。家族・友達・先生・若葉に感謝しています。こう書いていると実感がわいてくるものですね。次はいよいよ高校です。良い友達を何人も作って、上へ目指していこうと思います。

 

 

あきらめずに努力すること
  奈良井 沙耶さん  大山中⇒米子東高合格

 

 受験に向けての勉強はとても大変でした。休みの日は毎日若葉に行って勉強をしたり、分からないところは若葉や学校の先生に質問したりして克服したりしました。そうやって毎日毎日勉強するのは嫌になることもあったけど、家族や先生方の支えがあったからがんばることができました。私は三年間若葉に通って、最後まであきらめずに努力することは本当に大切だと知りました。

 


若葉の先生と若葉の環境のおかげ
  中村 優希さん  福生中⇒米子東高合格

 

 若葉の授業が終わったあと、さらに教室に残って1時間の自習を欠かしませんでした。家であまり勉強しなかったので、その1時間をとても充実した1時間にすることができました。周りの人も集中しているので、自分もその空気の感じから刺激をもらいました。わからないところがあれば先生に質問できるので、苦手をなくすことができる場所でもありました。先生方は、いつでもわかりやすく教えてくださるので、わたしが合格できたのは、若葉の先生と若葉の環境のおかげだと思っています。ありがとうございました。

 

 

自習室で頑張りました
  長崎 史歩さん  湊山中⇒米子東高合格

 

 私は、中学3年生になったばかりのころは、まったく危機感がなくあまり勉強をしていませんでした。そうこうしているうちに、夏休みが終わってしまい「このままじゃやばいな」と思い始めました。だけど、思ってはいるけど、なかなか行動に移すことができなくて、無理して東高じゃなくても良いかなと心が揺らいでいました。そんな時、先生や、両親の支えがあったおかげで乗り越えることができました。受験勉強に必要なのは、自分の頑張りももちろんだけど、周りからの応援のありがたさに気づくことができました。若葉では自習室にも行きました。家では怠けてしまう私でも、自習室ではとても集中して勉強できたので、高校でも活用したいと思います。

 

若葉で頑張ってきて良かった
  地頭 美夏さん  大山中⇒米子東高合格

 

 受験勉強は正直つらかったです。テストの点数や内申点などなかなかうまく伸びませんでした。でも若葉に通って、若葉の先生や友達と頑張って合格することができました。本当に若葉で頑張ってきて良かったです。私は当日の手ごたえから不安でしたが合格することができました。普段の継続した努力は大切なんだなと思いました。

 

 

本気で勉強したい人は若葉
  三島 立輝さん  湊山中⇒米子東高合格

 

 

 若葉は学校よりも進んだところを勉強するので、意欲がどんどんわいてきた。授業後の補習があるので、分からない点もその日のうちに解決することができるし、自習室もあるので、本当に一人の状況で勉強に取り組める。先生がいつもいるので気軽に質問に行くこともできた。本気で勉強したい人は良いと思う。若葉は個性豊かな先生ばかりなので、同じ内容の授業でも様々な形で受けれるから楽しく勉強できた。

 

 

一年で変わった私
  八幡 洋子さん  福生中⇒米子東高合格

 

 この1年間、私は自分のやるべきことをしっかりできました。受験勉強として3年間の復習をするだけではなく、定期テストの勉強もして内申点をとれるよう頑張りました。模試の点数も上がり、各テストの点数も安定しました。ラスト1か月という時に、1学期にやっていた問題集をやってみると、とてもスラスラ解けました。1年前に比べとてもできるようになっていると感じられ、とてもうれしかったです。本番でも自分の実力が出して、しっかりやりきることができました。内申点はきっと良かったと思っています。高校でもたくさん努力して頑張ります。

 


高校入試に余裕ができました
  冨田 萌さん  淀江中⇒米子東高合格

 

 中学2年生の時からきちんと勉強しておけば良かったと思っていました。でも試験前日には少し余裕ができました。若葉は5教科の塾だったので、英語と数学以外の苦手な3教科を習うことができ、成績もすごく伸びたので、本当に良かったです。受験では思ったより難しい問題が少なかったので、基礎がしっかりできれば良いと思います。

 


受験勉強は団体戦だ
  渡邊 聖菜さん  福生中⇒米子東高合格

 

 「受験勉強は団体戦だ」よく聞く言葉です。私はそんなのウソだとずっと思っていました。しかし、家族や友人、若葉の先生の協力がなければ、受験勉強は成り立たないということに気づきました。私の兄弟はマスクを付けて外出してくれました。友達は分からないところを教えてくれました。若葉先生はいつも私たちに新しい知識を身につけさせてくれました。親は何でも受け入れてくれました。受験勉強は本当に団体戦です。最終的には自分の実力ですが、それまでは一つのチームです。だからたくさんの人に感謝しています。私のチームは勝利にたどりつけたと思います。本当にありがとうございました。

 

 

高いレベルで競い合った
  内田 実良さん  福生中⇒米子東高合格

 

 中学3年生になり受験生になったと実感した時「これまでの塾では第一志望の高校に合格することはできない」と思い、若葉に入ろうと決め、若葉で受験勉強を進めました。若葉では自分と同じようなレベルの人と競い合うことができ、今までより刺激のある勉強をすることができました。そのおかげで、勉強の意欲が湧き、自分を高めることができました。無事第一志望の生命科学コースに合格することができ、自分に関わってくださった人達にとても感謝しています。高校に入学すると、今よりもっとレベルの高い人たちと関わると思います。しかしそれをバネとして、また自分の実力をあげていこうと思います。

 


予習形式で助かった
  塚田 彩夏さん  名和中⇒米子東高合格

 

 私は、受験前やテスト前以外はあまり勉強していませんでした。若葉の授業は予習形式なので学校の授業もすんなり頭に入ってきたし、少しノートを見返すぐらいで大体大丈夫だした。若葉は受験前になると、受験対策の勉強もしっかりとしてくれて、何を勉強すればいいのか分からないときにとても助かりました。受験当日も自信を持ってテストに挑戦することができたし、そのおかげで良い点で志望校に合格することができました。受験に対する心構えについても指導して頂いたので、気をゆるめることなく勉強に打ち込むことができました。私はもともと勉強が得意ではないので本当に役に立ちました。

 


合格できたのは間違いなく若葉の先生のおかげ
  左近 太佑さん 名和中⇒米子東高合格

 

 米子東に合格できたのは間違いなく若葉の先生のおかげだと思います。学力はもちろん、勉強に対する姿勢をかえてくれたのも若葉でした。苦手科目も多かったのですが、入試では全体的にいい点がとれました。

 


諦めずに頑張って良かった
  橋井 優理香さん 東山中⇒米子東高合格

 

 私は米子東高を受験しました。合格発表の日、すごく緊張しましたが、これまでたくさん努力をしてきたし、たくさんの人に支えられてきたのだから大丈夫ではないかと思っていました。自分の番号は見つけやすくて、良い意味でも悪い意味でもすごく不安がたくさんでした。でも、自分の番号を見つけたとき、涙が出てきました。ここまで努力してきて良かった、諦めずに頑張って良かったと思いました。そしてたくさんの勇気をくれた、家族や友達、学校の先生、若葉の先生にも感謝したいと心から思いました。

 


仲間と先生に恵まれた
  若原 桃花さん 弓ヶ浜中⇒米子東高合格

 

 受験前日、最後の最後に何を勉強しようと考えた結果、私は音楽を聞きながら歌を歌うことにしました。落ち着くために聞いたのに緊張はおさまるどころか増すばかりでした。そして当日。これが最後なんだ、という実感はありませんでした。きっと若葉に通いたくさんのテストを積み重ねてきたからだと思いました。若葉の先生方に勉強を教えてもらうだけではなく「大丈夫。」「がんばれ。」とたくさん力強く背中を押してくださったから、自信を持ってテストに向かえたと思います。たくさんの仲間と素敵な先生に恵まれたことが、私が東高に合格できた大きな理由だと思います。

 

 

目標の点になった
  柴崎 優海さん 後藤ヶ丘中⇒米子東高合格

 

 僕は短い間だったが、しっかりと授業を受け入試に挑んだ。入試に向けて勉強してきたのもあるが、確実に力がついていると感じて、当日も力を出すことができてとても良かった。以前に書いた目標の点数に、そこそこ近い点数を出すことができてとても良かった。

 


ここがゴールではない
  木村 玲香さん 箕蚊屋中⇒米子東高合格

 

 私は、志望していた米子東高校に合格することができました。それは若葉の先生方が、勉強をサポートしてくださったり、受験に関する情報を教えてくださったりした結果だと思います。私は小学校五年生の頃から若葉に通い始めました。中学校への良いスタートダッシュがきれたので、中間や期末などのテストではほぼ毎回自分の満足のできる点数がとれたと思います。若葉に来ている人たちと共に学び、競い合うことはとても楽しかったです。志望校合格はゴールではありません。今後もより頑張っていきたいです。

 


朝から夜まで勉強をした
  濱崎 紗衣さん 東山中⇒米子東高合格

 

 入試での国語はとても緊張した。前から国語の出来はすべての教科につながると聞いていたので不安だった。しかし国語は時間に余裕があり、自分でも予想していなかったくらい集中できた。そのため、他の教科もほど良い緊張感で取り組めた。特に社会は直前に見直しをしていた単元が出てきたので、少しうれしく感じた。おかげで、自分が入試前に予想していた点数を20点以上上回ることができた。私は数学や理科に苦手意識があり、冬期講習に参加した。冬休みは若葉で朝から夜までずっと勉強をする毎日だった。でも少しずつ苦手な科目でも点数がとれるようになって、テストでも自分の納得のいく点数がとれると嬉しかった。だから私はこれからも若葉に通い続けることにしている。

 

 

若葉に感謝しています
  田中 智也さん 箕蚊屋中⇒米子東高合格

 

 僕は若葉に入ってから三年間、たくさんのことを学びました。一、二年では主に英語と数学、三年では英語、数学、国語と非常に内容の濃い授業を受けることができました。そのおかげで、定期テストはもちろん、入試もスラスラと解けるようになりました。入試前は対策として本番さながらのテストに挑んで、本番であまり緊張せずに解くことができました。若葉に通っていたからこそできたことがたくさんあり、本当に若葉に感謝しています。

 

 

若葉の模試が役に立ちました
  吉田 雛さん 名和中⇒米子東高合格

 

 私は実際に入試を体験して、集中力が足りていないと感じました。入試特有の緊張感のようなものがあって、特に国語の文章が読めてなかったと思いました。入試は時間配分が難しくて、数学などすぐに時間が経っていって、時計を見ると十分くらいしか残っておらず、すごく慌てました。それでも若葉で経験した模試の効果が出ていると感じたのは、問題を見極めて順序立てて問題を解くことができたことです。空欄の部分もあったものの、問題には最後まで目を通すことができ、納得のいくものとなりました。この体験は三年後にまたすると思います。その時までに、いろいろな経験を積んで、心に余裕を持ち、試験にのぞんでいきたいと思います。

 

 

内申点を意識して頑張りました
  土井 脩平さん 箕蚊屋中⇒米子東高合格

 

 若葉では中学1年生のときから内申点を意識しろと言われていました。そのおかげで3年生の1、2学期で美術が四で、その他の教科は五という高い成績をとることができました。内申点が高かったため、テスト当日は少し問題が解けなくても、落ち着いて問題に取り組めました。また、入試を意識した、数学と英語のオリジナルテキストの内容もとても役に立ち、無事合格しました。若葉に入って良かったです。

 

 

若葉に通ったおかげ
  井上 聖也さん 加茂中⇒米子東高合格

 

 米子東高に合格しました。合格できたのは、3年間若葉に通ったからだと思います。この3年間、体調を崩したり、家庭の予定がある時以外は、遅刻しても若葉に行きました。
 僕が若葉と関わることになったのは、小6の夏期講習でした。そこから冬期講習も行き、中1から若葉に行くことにしました。若葉の先生は時には優しく、時には厳しい先生で、とてもたくさんのことや、学校では習わないことも教えてもらいました。そして、受験が近くなるとたくさんの入試問題も解かせてもらいました。
 高校生になり、忙しくもなると思いますが、若葉を続けたいと思います。

 


反復練習が大切
  坂隠 柚花さん 箕蚊屋中⇒米子東高合格

 

 私は英語の成績が伸びず悩んでいたところ、英語担当の先生からこんな助言を頂いた。「覚えられないのなら10回繰り返せ、それでもダメなら20回、30回と反復練習しなさい。」
 何事においても覚えることが大切であり、反復し続けることによって結果はついてくる。これは私が学んだことのほんの一部であり、数えきれないほど多くのことがあった。若葉に通うことで学力的にも人間的にも成長することができた。

 


英語も数学も大好きになった
  木山 結貴さん 美保中⇒米子東高合格

 

 私は中1の頃、数学がすごく難しいと思っていたし、英語も全然分からなかったけれど、先生達が授業や補習で丁寧に教えてくださったおかげで、だんだん理解できるようになりました。今では一番好きな教科です。模擬試験でも、だんだんと良い点がとれるようになりました。若葉の先生方、ありがとうございました。

 


目標だった東高に合格できた
  遠藤 はるかさん  箕蚊屋中⇒米子東高合格

 

 私は小学校の時からの目標だった東高に合格できた。最後まで頑張れたのも、たくさんの人のおかげだ。中でも若葉の先生方には3年間支えてもらった。面白く楽しく授業を進める先生や、緊張感のある授業をしてくださる先生。たくさんの先生に出会い、学べた。私は長く辛かった受験を終え、志望校にこの春から通う。今は開放感で頭がいっぱいだが、気を引き締めていきたい。学校に入ることが目的にならないようにしていきたい。3年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

勉強することの楽しさを学んだ
  桑本 倫季さん 名和中⇒米子東高合格

 

 僕は2年生から若葉に入学して、勉強することの楽しさを学びました。若葉は僕にとって、学校の延長のようなところでした。夜の9時30分まで友達と一緒に学ぶことは、とても新鮮でした。毎日が充実した時間で、いろんな自分に気づかせてくれました。若葉の先生は十人十色の教え方で、どの教科の時間も全く飽きなくて楽しかったです。先生たちの授業がプロだからだと思います。とても楽しかったです。今までありがとうございました。

 


お世話になった人に感謝
  奈須 亮斗さん   湊山中⇒米子東高合格

 

 私は中学1年生の春から若葉に入って勉強をし始めました。若葉で学校より一足早く単元を終わらせたお陰で、学校では勉強しやすかったです。月例テストや模擬試験が度々あるので、その度にテスト勉強をし、自分で復習する力がつきました。合格発表を見るために東高に行き、合格したのを見て家に帰り、すぐ若葉に行きました。雨が降っていたけれど、傘をささずに行きました。若葉に着いて雨が止み、全員で駐車場で集合写真を撮った時、本当に嬉しさがこみあげてきました。これまで僕の世話をしてくれた両親、先生、友達が頭に浮かんでいました。今までお世話になった人に感謝したいです。

 

 

若葉は第2の学校
  大槻 亜純さん  弓ヶ浜中⇒米子東高合格

 

 私は2年生になるときに若葉に通いはじめました。若葉には、いろいろな中学校の個性的な友達や、面白く分かりやすい授業をしてくれる先生がたくさんいます。第二の学校という感覚で、とても楽しく通えます。
 私は数学が苦手でしたが、2年生の時の数学担当の先生のおかげで、できないなりに数学に向き合うことができるようになりました。そして入試当日は目標だった40点をこえることができました。
 分からないことはしっかりと先生に聞いて「自分にはできない」という思い込みを少しずつなくしていけると自然と苦手意識もなくなってくると思います。私にたくさん教えてくださった先生方に感謝しています!!

 

 

部活と両立して頑張った
  山川 拓馬さん  福生中⇒米子東高合格

 

 僕は中学校2年生になって、授業が1年のときより難しくなると聞いて、成績やテストの点を上げようと思い、若葉に入りました。若葉で、学校の復習や予習などをしていると、成績やテストの点が気がついたら上がっていました。若葉に通っていなかったら、今の成績は取れていないだろうと確かに思います。それほどまでに若葉で習った授業というものは僕にとって、とても大切なものでした。部活があった時などは、終わってから行くのが体力的に辛いこともありましたが、2年間続けてとても良かったです。
 

 
4
0
9
4
6
5
TOPへ戻る