本文へ移動
 
狙うは米子東・西・高専!
中学1年 冬休み5科目講座
(米子校舎・境港校舎)

「1学期の定期テストは簡単だった。そんなに勉強しなくてもできた。でも同じ勉強の仕方でやった2学期はどんと下がった」。そんな人、多くないですか? おぼえることはとても多いから、時間がたてば忘れます。でも忘れそうになったときに見直せば定着します。冬期講習の目的はここです。勉強の仕方が土台になるのです。高校入試にズバリ出る単元を中心に、応用問題をどんどんやります。

(教  材)  若葉学習会オリジナルテキスト
 別途テキスト代は必要ありません。

(記号) E
(米子校舎の授業時間)
12月23・24・27・28・29・30日と1月4・6日
8日間
14:00~17:10
 
(記号) SA
(境港校舎の授業時間) 
12月23日〜30日(8日間)
9:30~12:40
 
(費  用)  23,200円 
 
●国語は文章を読む力がすべてです。高校入試に使われた文章を利用して、読み方を勉強します。苦手とする生徒が多い文法問題もしっかり学習します。
 
●数学は繰り返しの練習で最大の効果がでてきます。立式の訓練から、応用の構築まで万全に指導します。高校入試にズバリ出る単元を中心に、応用問題もどんどんやります。
 
●社会は暗記です。暗記のポイントをおさえて、社会のあざやかな学習の仕方を体験してもらおうと思います。高校入試にズバリ出る単元を中心に、応用問題もどんどんやります。
 
●理科は実は半分が暗記です。残り半分が理数的な応用力です。図を多用して理科学習のコツを教えます。高校入試にズバリ出る単元を中心に、応用問題もどんどんやります。
 
●英語は語学、つまずいたところまで戻らねばなりません。今なら間に合う英語学習のグッド・タイミングです。

期間中の科目別の内容です。

英語
数学(標準〜応用レベル)
理科(高校入試問題中心)
be動詞を復習しよう
一般動詞を復習しよう
複数形と代名詞
3人称・単数・現在
canを使った文
現在進行形
方程式と不等式を解く
方程式とその利用①
方程式とその利用②
比例と反比例の利用
関数のグラフの応用
平面図形基本〜応用
植物のくらしとなかま
いろいろな物質とその性質
いろいろな気体とその性質
水溶液の性質
物質の状態とその変化
光による現象
国語
社会(高校入試問題中心)
漢字と語句を復習しよう
言葉のきまりを復習しよう
小説を読んでみよう
説明文を読んでみよう①
説明文を読んでみよう②
古典に親しもう
地理の問題いろいろ①
地理の問題いろいろ②
地理の問題いろいろ③
歴史の問題いろいろ①
歴史の問題いろいろ②
歴史の問題いろいろ③

1年生は基礎であり、受験勉強でもあります。計画的に歩もう。

 1年生は基礎となる学習が多いとされています。たしかにそうかもしれません。でも高校入試に出題される内容は中学3年生の学習単元ばかりというわけではありません。ことに理科や社会は1年生の単元がそのまま出題範囲とになっています。さらに数学などで出題される難易度の高い問題は、必修事項の複合によって作られている場合が多く、本番で得点するには多くの問題に触れておくことが大切です。すべての学習内容は結局どこかでつながっているのです。受験への道のりは1年生からすでにスタートしていて、ゴールまでの距離はどんどん短くなっています。内容の濃い時間を過ごすために,計画的な歩みを心がけましょう。

研究しつくされたテキストがバツグンの講座を生みます。

 どの講座もテキスト付きで開講します。若葉の講習のテキストはすべて若葉で作成されています。1枚1枚のテキストに何回もの検討を加え、改訂された内容はさらに充実度を増しています。これ以上の編集のまとまったテキストは他にはありません。若葉が自信を持っている講習専用テキストです。「力がつかないはずがない」と言われるテキストと、抜群の指導力をもつ若葉の先生が熱烈な指導を展開します。

個性的でよくわかる先生がズラリ!生徒の身になって親切に指導するスタッフです。

 若葉のスタッフは経験豊かです。新しい傾向を捉えて、わかりやすく解説します。どんな質問にも熱心に答えてくれます。万一講習でわからないところがあったり、もう一度説明が聞きたいところがあったりしたら、いつでも先生にたずねてください。わからないままにはさせません。これが本当の塾だ、そう言われるのは指導の確かさからです。若葉はどこにも負けない自信を持っています。
 
5
2
9
0
2
0
TOPへ戻る