本文へ移動

第一志望の高校に合格しました!

米子東高校合格
米子東高校合格

K・Cさん(境港校舎通学→米子東高校)

 私は中学三年の秋から若葉に入学したので、他の人に比べると遅いタイミングで入学したことになります。ただ、分かりやすい授業だったので、授業についていくことができ、学力を伸ばすことができました。特に、冬期講習では5教科の復習と、入試対策が十分にできて良かったです。入試当日の試験では、全教科合計で納得のいく点数は取れなかったけれど、英語で高得点を取ることができました。改めて、若葉に通学していて良かったなと感じました。


O・Sさん(境港校舎通学→米子東高校)

 私は、部活動でもクラブチームでもバスケットボールをしていて、1月の全国大会までやっていました。だから受験前の2ヵ月間で追い込みました。若葉の冬期講習や受験対策のおかげで、テストでどんな問題が出るのかが分かったり、3年間のおさらいをすることができたりしました。若葉に通ったおかげで習っている数学と英語では、本番に40点を取ることができました。
 また、普段の授業では先生が優しく、質問も気軽にできて分かりやすかったです。若葉に通っている他の学校の人とも仲良くなれました。受験で結果が出せたので若葉に通っていて良かったです。

B・Y 東山中~米子東高
私が若葉に入学したきっかけは,兄が通っていたからです。兄は小・中・高と若葉一筋で通っていました。私は兄の影響を受け,小学4年生のとき若葉に入学し,そのときから東高に入るという高い志をもっていました。兄と同じように若葉に通い,とても豊富な実績を持つ先生方に指導してもらいました。若葉の強みは,膨大な情報とすばらしい先生方がいることだと思います。


K・R 美保中~米子東高
私は若葉で勉強を頑張ったから合格することができました。若葉では先生たちが丁寧に教えてくれるので,理解が浅いところが生まれることがありませんでした。また,学校では習わないような問題にも取り組み,入試本番で応用問題をうまく解くことができました。入試が迫ってきて不安になったときに,先生が励ましてくれました。そのおかげで入試への緊張が和らぎました。

Y・M 尚徳中~米子東高
若葉では予習はもちろん,復習も理解するまで丁寧に教えてくださるので,分からないままという問題がありませんでした。受験に対しての対策もしっかりとあるので,多くの問題に取り組み,様々な視点から問題を見極めることができました。若葉での学習環境が私にとても合っていたので,成績が上がり,受験にも成功することができました。

S・M 福米中~米子東高
私は最初のころ,米子東高校のボーダーに全然足りてなくて,目指しているのも恥ずかしいくらいでした。だけど米子東高校に入りたいという気持ちはなくならず,目標に向かって頑張っていました。途中でくじけそうになったときに,若葉で同じクラスだった人たちに声をかけてもらい,共にライバルとして高め合って米子東高校に合格することができました。若葉に通っていてよかったです!!


K・Y 後藤ヶ丘中~米子東高
僕は若葉に通って第一志望の東高に合格することができました。しっかりとしたサポートがあったため,わからないところが分かって,完璧にすることができたからだと思います。受験に出やすいポイントをしっかりとまとめてくださったため,困ることなく,とてもスムーズに勉強をすることができました。

M・K 福米中~米子東高
僕が東高に合格することができたのは確実に若葉があったからだと思います。先生方のわかりやすい指導で点数がどんどん良くなっていく実感がありました。また,自分の中で特に自習室の存在が大きかったです。僕は家でなかなか集中して勉強ができないタイプなので,自習室のような勉強に集中して取り組める環境があったことはとてもありがたかったです。これからもっと大変になると思うけど,若葉で頑張っていこうと思います。

K・N 淀江中~米子東高
私は初め自分の力だけで受験しようとしていました。でも不安な気持ちが芽生え,3年生の途中から若葉に通い始めました。周りのみんなより遅れて勉強に取り組み始めたので,少し不安でしたが,若葉の先生方の授業はとてもわかりやすく,クラスのみんなが勉強をがんばっている姿を見て,自分も頑張ろうと思えました。大変だったこともありましたが,若葉に通って合格をつかみ取ることができ,本当によかったです。

N・S 東山中~米子東高
僕は友達に誘われて若葉に入りました。初めは行くのが嫌なときもあったけど,明るい先生の楽しい授業や仲間との学びがあり,どんどん通いやすくなっていきました。中3になると勉強の量も多くなり,とても大変でしたが,まるで自分のことのように熱心に対策をしてくれる先生のおかげで志望校に合格することができました。若葉に入ってよかったです。

T・R 尚徳中~米子東高
わからないことがあれば気軽に先生方に聞けるし,一人で集中したいと思えば自習室が使える。当日,きっと大丈夫だと試験に向かえたのは,若葉でつけた自信のおかげが大きいと思う。わかりやすい授業とコミュニケーションのとりやすい空間は,実力を上げるためにとても大切だと感じる。

H・S 弓ヶ浜中~米子東高
無事第一志望に合格できたのは,わかりやすい解説をしてくださる若葉の先生方や,自習室が一日中使用できたからだと思います。分からないところを聞いたら,必ず納得できる解説をしてくださる先生方は本当に心強かったです。


Y・Mさん(境港第二中学校→米子東高校)

今年はコロナウィルスの影響で入試直前に学校に行くことができませんでした。しかし,今まで一緒に頑張ってきた友人と最後まで一緒に若葉で勉強することができました。そのおかげか,本番はあまり緊張せず試験に臨むことができました。私が合格できたのは周りの友人や先生が努力は裏切らないということを教えてくれたからだと思っています。これから良い高校生活が送れるように努力を惜しまず頑張っていきたいです。

 

K・Nさん(後藤ヶ丘中学校→→米子東高校)

 

私は社会の歴史や理科の計算問題が苦手だったので,夏休みからはその2教科を中心に勉強しました。入試当日はそんなに緊張しなかったけど,合格発表の日はこれまでにないくらい緊張しました。だから,自分の番号を見つけたときはとても嬉しかったし,安心したし,これまでの努力が報われた気がしました。入試までたくさん勉強したけど,高校に入ってからはもっとしなければならないと思うので,気を抜かずにいきたいです。

 

K・Rさん(後藤ヶ丘中学校→→米子東高校)

 

受験生になって勉強しようとおもったが,家には誘惑が多すぎる。横を見れば漫画,手にはスマホ,リビングに行けばテレビとお菓子。こんな環境で勉強するなんて難しいだろう。このままではいけないと思いつつも日々を過ごした。そうだ。若葉に行こう。若葉には自習室があるじゃないか。こうして私は連日若葉に通い,合格を手にした。

 

H・Rくん(後藤ヶ丘中学校→米子東高校)

 

受験が終わり振り返ってみると,勉強と部活の両立ができた充実した中学生活だったと思う。陸上部と駅伝部に所属していて,10月半ばまでの活動があったが,若葉の夏期・冬期講習などを活用して,集中して受験勉強に取り組めてよかった。これからも何事にも前向きにがんばっていきたい。

 

S・Dくん(加茂中学校→米子東高校)

 

僕が受験勉強をしていく中で特にうれしかったことは,最初は苦手であまりできなかった国語ができるようになったことです。毎回の模擬試験で差がつく国語の問題の解き方がわかるようになり,早い時間で文章を理解できるようになったのでよかったです。

 

M・Hくん(加茂中学校→米子東高校)

 

米子東高校に進学できて大変嬉しく思います。普段家ではほとんど勉強をしなかった私ですが,若葉に入ってからというものの勉強の習慣がつき,今まで無駄に過ごしていた時間も有効に使うことができるようになりました。先生の指導も的確で,成績はグングンと上昇しました。米子東高校に入学しても若葉を続け,素晴らしい先生とともに力を磨き,充実した高校生活を送れるようにしたいです。

 

M・Sさん(大山中学校→米子東高校)

 

入試を終えて,勉強を頑張ってきて良かったなと思いました。私は最初英語と数学が苦手でした。だけど若葉にきてから,難しい問題をやっていくうちにだんだん分かるようになってきました。そして入試の本番では英語で一番良い点数を取ることができました。めんどくさくてやめたいなと思うこともあったけど,合格することできて,頑張ってやってきてよかったと思います。

 

S・Hさん(弓ヶ浜中学校→米子東高校)

 

私は将来大学に進学したいと考えているので,進学校の米子東高に入りたいと強く思っていました。学年が上がるにつれて勉強がどんどん難しくなっていったけれど,塾での予習や勉強会など,1つ1つの機会を無駄にせずに努力できたと思います。本番から発表まで不安でしたが,合格とわかってすごく嬉しかったです。今まで周りの人が支えてくれたことを忘れずに,高校でも頑張ります。

 

S・Yさん(後藤ヶ丘中学校→米子東高校)

 

初めての受験だし,たくさんいろんな不安がありました。どんなふうに勉強したら自分が成長するのかとても悩みました。毎日朝から晩まで一日中勉強していて,正直本当に嫌になるときもあったけど,少しだけ勉強することが楽しく思えたし,勉強が好きになりました。高校に受かって,ずっと勉強してきてよかったと心の底から思えました。改めて毎日欠かさず勉強することは大切だと思いました。高校も全力でがんばりたいです。

 

O・Kさん(弓ヶ浜中学校→米子東高校)

 

私は大切な夏休み中も部活のことを考えていて,周りの人よりもスタートするのが遅かったです。部活を引退してからは,その差をうめることができるようにがんばりました。苦手な教科で問題が解けず,あきらめかけたときもあったけど,直前までがんばって受かることができました。私は内申点にとても助けられたので,これから受験をする人は,毎日の授業もがんばってほしいです。

 

K・Sさん(弓ヶ浜中学校→米子東高校)

 

私は中学3年生のときから自習室を使うようになりました。家庭学習ではこなせなかった勉強量も,みんなが机に向かって一生懸命勉強している自習室ではこなすことができました。若葉で過去問をたくさん解いたおかげで,入試への不安がなくなり,自信がつきました。入試本番では苦手だった国語や社会でつまづくことなく解くことができ,合格することができました。

 

W・Yさん(加茂中学校→米子東高校)

 

東高に合格できてとても嬉しいです。受験勉強はとても大変だったけど,わからないところを丁寧に教えてくれて仲良くしてくれた若葉の友達や,4月から最終日まで学力を伸ばして下さった若葉の先生たちに支えてもらったおかげで諦めずに頑張れました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当に若葉に通ってよかったと思いました。

 

S・Hさん(箕蚊屋中学校→米子東高校)

 

私は模試でC判定やD判定ばかりで,正直東高に行くことを諦めかけていました。しかし,若葉の先生や家族が背中を押してくれたおかげで,諦めずに精一杯頑張ろうという気持ちで毎日朝から夜まで若葉の自習室に通い,受験勉強にはげむことができました。毎日先生方からもらう応援の声がとても力になり,最後は自信を持って入試に挑めたことが本当に自分にとって良い経験になったと思います。これからも諦めずに頑張り続けます。

 

S・Kくん(福生中学校→米子東高校)

 

受験当日,会場にいる人たちが全員自分より賢そうに見えてとても不安だった。しかし自分を信じて集中して取り組めば,いつの間にか緊張はなくなり,良い状態で問題に取り組むことができた。無事合格が決まったときは,今まで頑張ったかいがあったと感じるとともに,今後は今まで以上に努力しようと決意した。

 

W・Yさん(淀江中学校→米子東高校)

 

私はとにかく基礎を理解して,応用問題,学診,過去問等を何度も解き直しました。途中,続ける気がなくなることもありましたが,自分をさらに成長できるよう頑張りました。分からなかったことを自分で考え理解することで,嬉しさや興味がでるようになり,自分から学びたいという熱意に変わっていきました。人生の中での1年だけど,その1年で自分の人生が大きく変わることを知りました。

 

M・Rさん(箕蚊屋中学校→米子東高校)

 

冬期講習が一番良かったと感じました。英語では長文読解,数学では融合問題など,自分の苦手なものばかりだったので,それを克服する機会になったと思ったからです。自分の苦手だったところを少しずつ分かるようになったら,もともとできていた部分の理解もより深くなりました。でもずっと不安はありました。一問でも間違えたら「自分はもうダメだ」とすぐネガティブになり自分を責めました。でも逆にその不安のおかげで勉強が頑張れました。

 

K・Aさん(尚徳中学校→米子東高校)

 

私は休みの日には若葉の自習室に行って勉強していました。家よりも集中できるし,自習室を使用している人の勉強している姿を見ると,自分も意欲が湧いてきて,頑張ることができました。しかし,勉強や模試の結果で少しつまづいてしまい,自信がなくなってしまったこともあります。でもそんなときに,ともに頑張っている若葉の友達が暖かい声をかけてくれて,また頑張ろうと思えるようになりました。そうやって支えてくれたひとがいるからこそ,私は希望する高校に行くことができました。

 

A・Mさん(箕蚊屋中学校→米子東高校)

 

私はもともと西高を志望していました。しかし3年生の10月頃になっていろいろ悩み,先生や家族に相談に乗ってもらい東高を受験することにしました。志望校を決めてからは今までにないくらい勉強しました。定期テストも学診も点数がぐんぐん伸びました。最後は力が付いているかどうかが数字で見えず不安でしたが,何とか合格できました。今まで支えてくれた人に感謝したいです。
 
5
2
8
6
4
5
TOPへ戻る