学校法人-ism|若葉学習会専修学校|大学受験予備校イズム│クラーク記念国際高等学校|若葉学習会|鳥取県|

 
 
 
2018.03.14 合格おめでとうございます!
 
 
 
         
   
無料の体験入学に来ませんか?
 
途中入学でも、補習で対応します。安心してください!
 
 
授業の無料体験にぜひ参加してください。
 
授業のある日なら、お好きな日を選んでご参加いただけます。
 
 
個別に入学相談もお受けしています。
 
お申込フォームまたは電話でお申し込みください。
 
 
 

若葉は自主性を重んじ、競争し、助け合う、学習の場です。

若葉は自主性を重んじ、競争し、助け合う、学習の場です。
 
ライバルと競いあえる環境がある。
スポーツなどの他の分野でも、ライバルの存在が好結果を生みだすことは間違いありません。
 
向上心と競争心は近い関係にあると思います。
 
若葉は競い合い、助け合うことができる、クラス授業です。
 
これは個別学習にはないメリットだと思っています。
教室はエネルギーにあふれています。
 
 
予習学習が成績をUPさせてくれる
 
若葉の小学生クラスも、中学生クラスも、学校の予習学習をしています。
 
学校の勉強がよくわかることが、いちばんだと思います。
 
学校の勉強がよくわかれば、意欲がわきます。
意欲がわけば、よりよくわかります。
よくわかれば、テストの点もよくなります。
これが成績に直結します。
 
高校入試のために内申点の対策をすることはとても大切です。
 
 
厳選のテキストが自慢です
若葉で使うテキストは教科書の内容にピタリあった内容です。予習学習なのに学校の内容にそぐわないのでは意味がありません。
また,中学校の英語・数学テキストは若葉専用でオリジナルのテキストです。
実際に授業を行う教員が時間をかけて作成したものですので,明解な指導につながります。
教科書の改訂にもすぐに対応できます。
 
 
毎月の確認テストと高校入試模擬試験
定評ある若葉模試を中2・中3生は最大年5回おこないます。
 
結果は、順位、偏差値などをグラフで報告いたします。
 
志望の高校に向けての現在の状況と、今後達成するべき目標を知ることができます。
 
月例テストは苦手を早期発見し定期テストに備えます。
 
作問は授業担当者が作成します。基礎問題、思考力を試す問題、応用問題を盛り込んだテストです。
 
この結果をもとに、さらに補習対策を行ないます。
 
 
 
一斉授業と個別補習のベストミックス
若葉の授業は一斉指導です。
 
競い合い、助け合うことが大切です。
 
でも、「先生、ここを教えてください!」「先生、ここがわかりません!」、このようなときは個別指導をします。
 
若葉では、このように対策します。
 
①土曜日の午後に個別補習の時間をつくっています。
 先生が待っています。
 もちろん無料です。
 
②中学生はさらに授業後の個別補習があります。
 先生が待っています。
 もちろん無料です。
 
授業でわからなかったところはもちろん、欠席のフォロー、テスト前の対策まで徹底します。
 
一斉指導+個別レッスンのベストミックス(いいとこどり)です。
もちろん授業料は安く抑えたままです。
ご家庭の負担を軽くする方策です。
 
 
 
定期テストが近づくと、土曜も日曜も対策補習です。
中学生は、定期テスト対策勉強会を行なっています。
 
中間テスト・期末テストが近づくと、授業できちんと対策します。
さらに、直前の土曜の午後や、直前の日曜を使って、勉強会をひらきます。
 
 
お父さん、お母さん、私たちが中学生のころのテスト対策と、今のテスト対策は少し色味が違うのをご存知ですか?
 
いまの中学生には、テスト前に「課題」が多く課されます。
この「課題」を提出しないと、テストの点がいくら良くても、成績につながりません。
 
内申点が大切なことは百も承知でしょう。
だから「課題」を提出するところまで、目を光らせることは、私たちの責務だと考えています。
土日の勉強会はそのためにも実施しています。
 
ただ「課題」は漫然とやればいいというものでもありません。
ここから多くの問題が出題されます。
 
若葉では、各中学校の過去のテストの傾向を考えて対策もばっちりやります。
 
これらは、決して個別指導だからできるというものではありません。
 
数多くの中学校の生徒を有する若葉だからできることでもあります。
 
 
 
家庭との連絡を密にとります。
月例テストの結果も、模擬試験の結果も、保護者会の資料となります。

 

若葉では年間何度も保護者の方とコンタクトを取りながら進路指導をしています。全体会もあれば、ごく個人的な談話まで、さまざまです。

 

若葉では、毎月の家庭への文書での報告も忘れません。いつでも的確な情報や考え方をご家庭に伝えます。厚い信頼を受けなくては存在の意味がありません。

 
 
大学受験まで一貫したサポート体制
「中1からの6か年計画」を若葉は掲げています。
 
若葉は大学や高校に対する、さまざまの情報の提示から、受験までのサポートまで、安心の対応ができます。
 
若葉では中学・高校・大学受験まで一貫して指導している教員も多くいるからです。
 
2020年の大学受験改革にも対応した指導。丸暗記ではない思考力・表現力の育成にも取り組みます。
 
今年も数多くの大学合格の知らせが届いています。
 
 
 
これ以上はない理想的な学習環境
若葉の校舎は、集中力の維持、体の負担軽減、安全性など、こまやかな配慮がなされています。
 
①黒板を過去のものとし、パソコンとプロジェクターで視覚的によくわかる授業を展開しています。
②チョークもありません。5色のペンで指導します。
③完全空調はもはや当たり前でしょうか。
④大通りに面していますが、強い構造と、二重ガラスにより、信じられないほど静かです。
⑤目にやさしい白い机、体にフィットする快適な椅子を準備しました。
⑥自習室はとなりの目をシャットアウトする、個別ブース式です。
 
環境もまた学力アップや意欲の高揚のための大きな要素です。
 
 
熱意ある講師が待っています。さあ、キミも栄光の歴史の中へ。
私たち
「ism(イズム) 若葉学習会」は開校60年を迎えます。
 
歴史は過去からの道のりです。しかし歴史により蓄積されたデータ、一貫した指導イズム、そして受験に対する意識と、やるべき問題の把握は、来たるべき合格という未来に直結しています。
 
目指すゴールへ残された時間は誰にも同じです。でも時間の使い方によって能率は大きく変わります。塾はどこも同じではないのです。
 
私たち若葉学習会はどこにもいない素晴らしい講師が自慢です。
 
実力をつける内容の深さと、入試問題の傾向を見据えた解説が他の追随を許しません。
 
これは、呼びかけても答えてくれない問題集や、アルバイトの先生ではぜったいにできない、いわば職人技と言えます。
 
しみ込むようによくわかる授業を展開しています。
 
さあ、お子さんを若葉に預けてみませんか。
 
さあ、キミも若葉の仲間になりませんか。
 
 
         
 
<<学校法人ism>> 〒683-0811 鳥取県米子市錦町2丁目261番地 TEL:0859-33-3471 FAX:0859-33-0311