本文へ移動

クラーク記念国際高校 米子キャンパスからのお知らせ

広域通信制高校 クラーク記念国際高等学校 米子キャンパス

クラーク記念国際高等学校米子キャンパスは鳥取県知事に認可され、鳥取県教育委員会に指定された技能連携施設です。
米子キャンパス自体が高校の機能を持っています。広域通信制高校であり、修業年限は3年です。
北海道の高校を米子で卒業できます。しかも北海道でのスクーリングに参加する必要はありません。
 
 

クラーク記念国際高等学校の教育理念

 ウイリアム・S・クラーク博士は、1876年に来日されました。札幌農学校(現在の北海道大学)の創設に尽力され、初代学長を務められました。クラーク博士の「Boys be ambitious! 青年よ大志を抱け(君よ大志を抱け)」という言葉は有名です。高いフロンティア精神とともに、本校の建学理念の背景となっています。
 
 クラーク記念国際高等学校は健全な心身をつちかい、国際社会や情報社会に適応でき、たくましく「生きる力」を身につけ、創造性豊かな人物を育成することを教育理念としています。

米子キャンパスは、今までどこにもなかった高校をつくりたいと考えました。

高校だけはどうしても卒業しておきたい

高校を卒業すれば4年制大学へ進学できるのです。

高校を卒業すれば大学に入学する資格ができます。全国には700に近い大学がありますから、きっと自分の進みたい学部や学科が見つかります。クラーク高校の卒業生のために、全国に200を超える推薦入学を認めている大学もあります。夢はきっと叶います。
 
[最近の卒業生のおもな合格校]
高知大学医学部 (高知)      
日本大学 歯学部 (東京)    
 島根大学 法文学部 (島根)
鳥取環境大学 環境情報学部 (鳥取)          
東京農業大学 地域環境科学部 (東京)          
関東学院大学 法学部法律学科 (東京)
姫路独協大学 法学科 (兵庫)        
拓殖大学 工学部情報工学科 (東京)   
京都産業大学 外語学部 (京都)
大阪学院大学 法学部・経済学部 (大阪)   
桃山学院大学 経済学部 (大阪)        
大阪国際大学国際コミュニケーション学部 (大阪)
環太平洋大学 次世代教育学部 (岡山)      
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 (岡山)      
倉敷芸術科学大学 芸術学部 (岡山)
IPUインターナショナル・パシフィック大学 国際総合学科 (ニュージーランド 本校姉妹校)
広島経済大学 経済学部 (広島)
四国学院大学 社会学部 (徳島)    
大阪樟蔭女子大学 学芸学部 (大阪)           
青山学院女子短期大学現代教養学科 (東京)
関西外国語大学 短期大学部英米学科 (大阪)           
島根県立島根女子短期大学 文学科 (島根)    
川崎医療短期大学 臨床検査科 (岡山)
 

高校を卒業すれば専門学校で資格を得ることができます。

高校を卒業しなければ専門学校へ進学することはできません。いま全国の専門学校に学ぶ学生はおよそ70万人。自動車整備、美容、理容、介護、料理、ファッション、トリマー、看護師など、どの道も君のために開いていると思ってください。
 
[卒業生のおもな進学先]
鳥取県立歯科衛生専門学校  
日本海情報ビジネス専門学校  
米子看護高等専修学校    
松江総合ビジネスカレッジ  
山陰中央専門大学校     
松江看護高等専門学校
松江調理製菓専門学校
朝日医療専門学校      
YMCA米子医療福祉専門学校  
島根総合福祉専門学校    
出雲コンピュータ専門学校  
リハビリテーションカレッジ島根  
大原簿記専門学校
大阪あべの辻料理師専門学校 
京都コンピューター学院専門学校
代々木アニメーション学院 
大阪航空専門学校  
中国デザイン専門学校   ほか多数
 

高校卒業したら実社会で活躍しよう。公務員試験を受験して公共のために働こう。

この世界ほど実力が大きく認められる世界はありません。企業の一員として、そのひたすらな仕事ぶりが認められれば、企業人として高い評価を受けることになります。すでに有名企業で働く多くのクラーク卒業生がいるのは、君たちにとって大いに心強いことですね。
 
国家公務員なら事務・技術・農業・土木・林業の一般職、また刑務官・税務職員・入国管理官など、すべて高卒でできる仕事です。一方学校事務・警察官・消防官などは地方公務員としても高卒で働けます。この受験資格は高校卒業で得られます。

ひとり一人に手を添えたとびきりの高校を。

1クラス20名の少人数クラス設定です。ひとりひとりに対応しながら授業をしています。
自習したり、自由に本を読んだりできる、学生のための図書室です。
全員が高校教師の資格を有するスタッフで、親切に指導しています。
休憩の語らいが広がる学生ホールでは、新しい友の笑いがあふれています。ほんとうです。
毎朝クラークに到着すると自動ドアが開きます。目の前にはロビー。学校のイメージをくつがえしたかったのです。いいでしょう?
教室も教室らしくしないことが、私たちの考えです。全部の教室はそれぞれ違ったカラーで演出してあります。黒板はホワイトボードになり、あの圧迫感はまったくありません。
パソコン教室は宇宙空間をイメージしました。卒業して社会に巣立つ君たちが自信を持って「パソコンを使えます」と言えるようにしたいと考えました。
校舎は普通の高校とは違います。かといって、ビジネスビルとも違います。わくわくするような外観にもこだわえりました。
クラーク高校米子キャンパスには調理室もあります。家庭科の授業の一環として楽しくがんばりましょう。

もう少し知りたい! クラーク高校米子キャンパスの生活

Q 毎日どんな生活をするのですか?

毎日どんな生活をするのですか。
毎週、月曜日から金曜日まで勉強します。
土曜日・日曜日および祝日には授業はありません。
毎日5時間勉強します。
各種行事はおもに金曜日を利用します。夏休みや冬休みもあります。
 
●月曜日~金曜日 
 10:10~ この時間までに学校へ。ホームルームがあります。
         朝清掃。今日1日自分たちが使う教室を掃除します。
 10:30~12:20 1時間目・2時間目の授業です。
 12:20~ 昼休憩 弁当を楽しむ時間です。
 13:00~15:50 3時間目~5時間目の授業です。
 15:50~ 午後清掃のあと、ホームルームがあります。
 
●特別活動
 ◇体育は記録を目指すのではなく、コミュニケーションを大切にし、
  みんなで楽しめるものや、はじめて体験するスポーツを行います。
 ◇専門学校の見学、皆生海岸清掃奉仕など、社会学習も実施します。
 ◇授業を受けてもよく分からないところがあったら、
  病気などで休んだら、
  自分の進路にあわせて勉強したかったら、
  個別にいつでも質問できます。
 

Q どんな科目を勉強するのですか?

国語(総合・表現・現代文)、社会(日本史・世界史・現代社会)、数学(Ⅰ・A)、理科(科学と人間生活・生物基礎)、情報(処理・科学・産業と社会・表現と管理)、体育・保健、書道、家庭総合、英語(Ⅱ、コミュニケーション・異文化理解・表現)、商業(文書デザイン、経済活動と法・国際ビジネス・マーケティング)など、教育課程で定められている必要な科目を、少人数でわかりやすく教えます。

Q 1年間にどんな行事がありますか?

机に向かって勉強することは大切です。でもそればかりでは普通の高校と一緒です。
米子キャンパスは常に探究心や好奇心を持って校外へでかけます。
楽しみな企画が盛りだくさんです。
 
【身体を動かす】
 卓球、カヌー、ソフトボール、ハイキング、ゴルフ、ボーリング、スケート。
【社会にふれる】
 皆生海岸のクリーン活動、大山登山と一木一石運動、歴史探訪、専門学校訪問。
【生活に活かす】
 調理実習室でカレーや、ちらし寿司を作る。進路相談会などに参加し将来を考える。
 
体を動かすことが苦手な生徒も多くいます。
クラーク高校の体育はみんなでレクレーションとして楽しみ、親睦をはかることを目的としています。
だから安心してください。少人数の高校です。学年の分け隔てなく、楽しく運動をしています。
3年間頑張ることを誓った入学式。ちょっと緊張。
春の風の中、ハイキングに出かけました。
東山陸上競技場で風を切って走りました。
ボランティア活動は皆生海岸の清掃です。
調理実習が年間数回あります。みんなで作り、みんなで食べます。
初夏の陽を浴びながら蒜山でサイクリングをしました。
恒例行事「大山登山」。頂上で1枚。
大山のふもとで、カヌーの実習。
砂で足をとられてハッスル!ビーチバレー。
何回かに1回、気持ちよく飛んでいきます。
境港でヨットに乗せてもらいました。
歴史探訪は安来の清水寺へ。
松江総合ビジネスカレッジ様へお邪魔して専門学校体験「トリマー実習」
進学説明会を校内で開きました。
バドミントンはみんな楽しい!
スケートに出かけました。想像よりも難しい!

Q 学校の見学や授業の体験はできますか?

はい、できます。10月から毎月1回オープンキャンパスを開催します。パソコンを使った授業の体験ができます。毎日の生活時間、勉強する科目や勉強方法、テストや課題などについて説明します。きっと楽しい時間を過ごせます。詳しい案内を同封しました。気軽に申し込んでください。

Q クラーク高校に直結する大学はありますか?

 クラーク記念国際高等学校の姉妹校とも言える「環太平洋大学」が岡山市にあります。この大学は教育・スポーツ・ビジネス・文化など、国境を超えたグローバルな大学になります。クラーク高校の卒業生の進路の一つになります。さらに全国200以上の大学学部への推薦入学の道があります。クラーク高校で勉強の楽しさを知り、大学に進学した先輩がたくさんいます。

Q クラーク高校へ転入(転校)・編入(再入学)はできますか?

はい、できます。
全日制高校に進学後、思い描いた高校生活が実現できない、校風が合わないなど様々な理由により、中途退学した生徒や、転校を考えている生徒へ、転入(転校)・編入(再入学)を受け付けています。
在籍校または前籍校での修得単位や在籍期間を引き継ぐことも可能です。
転入(転校)・編入(再入学)には出願資格や出願締切があります。いちどお問い合わせください。
☎0859-33-0019
 
 
 
 
 
 

クラーク記念国際高校米子キャンパス 自己評価

(2018-01-19 ・ 469KB)

5
2
5
0
9
2
TOPへ戻る