若葉学習会ホームページ

 
 

若葉学習会・大学受験予備校イズム・クラーク高校からのお知らせ

若葉学習会・大学受験予備校イズム・クラーク高校からのお知らせ
 
2月16日(日) 今日の自習室
2020-02-16
 
今日は朝10時から夕方7時まで使えます。
今日は1号館のブース席、第1・第2自習室の合計42席が受験生専用です。
 
(米子校舎)
 
 
 
米子校舎の中1・中2のみなさん! 今日は中間テストの勉強会、やりますよ!
2020-02-16
今日は、期末テスト勉強会2日目、朝10時から午後3時まです!
終了後も自習室は7時まで使えます。
 
1年生は2号館、2年生は1号館で待っています 
 
 
2020年度の入学受付を始めました。
2020-02-15
 
〇 お待たせ致しました!
 
2020年4月6日(月)開講の新学期受付スタートです!
 
NEW!小学4年・中学1年はiPadを使った新クラスを開講しました。
 
 
2月29日(土)に1回目の体験入学があります!
 
 
●小学生は算数と国語の授業体験です。
 
英語は「Lepton米子教室」のチェックテストや指導内容のご説明をいたします。
 
 
●中学新1年生は,あたらしい科目の数学と英語を体験してください。
 
 
これからつかう教科書の内容にあわせた予習勉強です。
 
友だちに,一歩リードして4月を迎えましょう。
 
参加者全員に図書カードをプレゼントします。
 
 
鳥大・島大 過去問解説講義を開催します!
2020-01-25
 センター試験の結果はどうだったでしょうか。満足のいくものであれ,予定の点数に届かないものであれ,最後の最後まで,自分にとって最良の結果を求めて努力すべきです。体調に気をつけて最後までがんばりましょう。

 

 山陰で開校する塾・予備校として,鳥取大,島根大への進学を考える生徒のみなさんを最後までサポートしたいと考えています。リンクの特設ページのように,2月に過去問解説講義を実施します。

 

 申し込み時に第1回のテキストを渡します。予習をして講義に臨んでください。

 

 岡大,広大など他の大学は代ゼミサテラインを積極的に利用してください。

 
今日の13時から16時まで、自習室は使えません!
2019-12-20
 
受験生のみなさん、ごめんなさい。
今日の午後は自習室を使えません!
 
12月20日(金)今日は先生たち総出で、校舎の隅々まで大掃除をしています。
13:00~16:00は自習室を使えません。
 
16:00になったら、来てくださいね。
 
 
【冬期講習】満席情報
2019-12-20
 
こんにちは。なんとなく温かな日が続いています。
 
今年も暖冬でしょうか。
冬期講習がくるたびに思い出すのは、平成23年の大晦日の豪雪です。イッキに90cmの雪が積もったあの日も冬期講習をやっていました。5時半に終わり、校舎を清掃して、さあ帰ろう!としましたが、職員全部の車を雪から掘り出して、全員が脱出するまで数時間、さらに安来や大山へ帰る人は数十分の距離を何時間かかって帰ったようです。私も自宅まで数十メートルのところでついにストップ、停電で紅白も見ず、ただ寒さをしのいだ年越しでした。
そういえばあの年も暖冬と言われていたような・・・・。
 
さて、冬期講習の満席情報です。
 
【満席情報】
米子校舎 小学5・6年の「とにかく楽しいプログラミング講座」
この講座は満席となりました。新講座でした。小5と小6の合同で満席が10名、でもすぐに満席になったので2席増やしまし、それでもしめ切りました。
 
【もうすぐ満席】
米子校舎 「小学6年 高校・大学を見据えた 算数講座」
米子校舎 「小学6年 高校・大学を見据えた 国語講座」
米子校舎 「中学1年 重要ポイント総復習 冬の実力アップ5科目講座」
米子校舎 「中学2年 重要ポイント総復習 冬の実力アップ5科目講座」
倉吉校舎 「中学3年 重要ポイントを見直す!入試直前5科目総合講座」
倉吉校舎 「中学3年 暗記科目を徹底的に解く 理科・社会集中特訓講座」

 はもうすぐ満席です。どの講座も1クラスだけの募集で、席に限りがあります。
 
なお、人気の米子校舎の高校受験講座は、できるだけ少人数にして、クラス数を増やしました。また講座数も多く、分散していますので、十分にご参加いただけるように工夫が活きています。ただ、5科目講座はややお急ぎください。
 
多くのお申し込みをいただきありがとうございます。
引き続き開講日までお待ちしております。
 
もうすぐ懇談ですね。
期待通りかもしれませんし、もう少しだなあと思われる場合もあるかもしれせん。
いずれししても、もうひと踏ん張りのための糧になることを期待して、私たちはいい講義で応えたいと思います。
 
 
米子校舎では保護者懇談を行っています。
2019-12-14
 
米子校舎の中学1年生と中学2年生の保護者懇談を予定通り行っております。
 
2年生は1号館で、
 
1年生は2号館で行っております。
 
お約束のお時間におこし下さい。
お待ちしております。
 
 
【クラーク高校(通信制高校)】明日の学校見学会のお知らせ!
2019-12-06

こんにちは、寒くなりましたね…。
 
今日はクラーク記念国際高等学校米子キャンパスの体験入学についてお知らせします。
 
誰にも個性というものがあります。考え方もいろいろだと思うし、いろんな事情だってあるでしょう。
自分独自の勉強をやってみたい人もいれば、基礎からちゃんとサポートしてほしい人もいるでしょう。

だから高校だっていろんな選択肢があってイイと思うです。
 
最近、通信制を選んだ高校生が増えたと思いませんか?
 
通信制だからと言って、毎日家にいて勉強する高校もあれば、生活の場としてみんなが集まってくる通信制高校もあります。
クラーク記念国際高等学校米子キャンパスは、後のほうの高校です。
 
だって、毎日の生活の中にあたらしい友人ができたらうれしいし、自分の考えや悩みを共有できる人がいたらいいなぁって思うし、友達みたいにちゃんと話を聞いてくれる先生とも出会ってみたいでしょ。
 
若葉学習会は「クラーク記念国際高等学校」の連携校です。

そんなにむずかしく考えることはありません。米子キャンパスを卒業すれば、高校卒業資格が得られますから、大学にも専門学校にも受験できます。
 
実は明日、学校見学会(オープンキャンパス)をやります。
来てくれたみんなで、パソコンを使って、年賀状をデザインしてみようと思います。
そのあと、1年間のいろんな行事や、1週間の通い方、1日の過ごし方などをお話しします。
 
もちろん、保護者の皆様には通学費用についてもきちんとお伝えさせていただきます。
 
はすかしいことなんか、ひとつもありません。
きてみませんか?
 
12月7日(土)午後1時からです。予約はギリギリまでOKですから。
 
 
【冬期講習満席情報】12/3
2019-12-03
 
ありがとうございます。
小学生の6年生の講座と中学3年生の講座を中心に、お申し込みを多くいただいています。
小学生の講座は対応できるクラス数に限りがあります。また少人数での指導を考え、満席人数を少なくしております。
 
小学5・6年 【新講座】とにかく楽しいプログラミング講座  
満席になりました。
 
小学6年 高校・大学を見据えた小学6年国語講座
申し込みが多くなっています。お早めにご予約ください。
 
小学6年 高校・大学を見据えた小学6年算数講座
申し込みが多くなっています。お早めにご予約ください。
 
 
 
すごい人数でした(統一模試)
2019-12-02
 
多くの皆さんにご参加いただきありがとうございました。
 
処理結果は12月第3週のお届けになります。
よろしくお願いいたします。
 
<<学校法人ism>> 〒683-0811 鳥取県米子市錦町2丁目261 TEL:0859-33-3471 FAX:0859-33-0311